Lane

どうもシンヤです。

急にかなり寒くなりました。

厚着して来たつもりでしたが外に出るとまだまだ足りなかったようです。

真夏に買ったハイネックのウールセーターで首がカユカユです(笑)

気に入ってんだけどな・・。

風邪など引かぬように皆さんお気をつけ下さい。

 

さて、今日はアメリカンアンティーク家具の中で外せないメーカー

『Lane』 社の商品をご紹介したいと思います。

バージニア州にある家具メーカーで50~70年代頃まで非常に多くの

良質な家具を生産しておりました。

バージニア州のは他にもAmerican of Martinsville 社などもありまして、

良い家具を作る州のイメージです。

どうやら今もLaneはメーカー自体は存在するようですが、

まぁ・・なんと言うか・・今のは・・ダサいです・・・(笑)

良い物を作っていた時代の物のみを当店では取り扱っておりますのでご安心を(笑)

Coffee Table “Lane”66270044Laneと言えばのダブテイルシリーズ。

天板にオークとウォルナットの突板で模様を表現したシリーズです。131106tb012こんな感じです。

枠の部分がオーク。内側がウォルナット。

職人仕事で時間のかかる仕事です。

現代ではやらない仕事です。

End Table “Lane”59925141こちらも突板で葉っぱのような模様を表現。130605tb014かわいいです。

サイズは小降りで小さめのTVボードとしてもお勧めします。

Tile Top End Table “Lane”60262500コチラはタイルを埋め込んだ 丸テーブルです。130614tb004タイル部分になら水もの熱い物平気で置けます。

気を使わずに使えますね。

End Table “Lane”63467133こちらも中心に違う木目の突き板を使用しております。130908tb002美しい木目で高級感がありますね。

木目の使い方がセンスあります。

Ceder Chest “Lane”61149353シーダーと言う杉の木を使ったチェストでシーダーチェスト。

この素材防虫効果が非常に高く衣類の収納用の家具になります。

扉のつき方から引き出しとかたくさんありそうですが・・・。130710st008あら、意外。パカッと蓋が開く作りです。

一番下に引き出しが。

面白い作りですね。

TV Board “Lane”66269845蛇腹の扉のついたTVボードも『Lane』 社からも出ております。

キャスター付きの使いやすいタイプ。

これをベースにACME JETTY TV BOARD が誕生しております。131106st003扉の開き方も同じでぐるっと一周するタイプです。

機器の熱もたまらずコードも楽に通ります。

非常にオススメのデザインです!

ざっと紹介して来ましたが、

ダブテイルシリーズでインテリアを統一できるくらいに様々なものが作られています。

時間をかけてゆっくりと集める事になるとは思いますができなくはないです。

昔よりは入荷は少なくなりましたが揃えやすいメーカーですので

この名前は是非覚えておいてほしいですね!!

 

では寒いですが今日も元気にがんばって行きたいと思います!

では、本日も宜しくお願いします〜!!