Gorge Nelson (ジョージ ネルソン)

 どうもシンヤです。

休み明けの本日。

本店EASE ANTIQUESの模様替えをして来ました。

色々変わりましたのでこの週末の連休にでも覗きに行って来て下さい!

さて、今回は2度目のデザイナー紹介です。

本日はこの方。コチラも偉大であります!

Gorge Nelson  (ジョージ ネルソン)

101

ジョージ・ネルソンは1908年にコネチカット州ハートフォードで生まれ。

1931年には23歳でイエール大学の芸術学士号を取得し、

1932年奨学金を得てローマのアメリカン・アカデミーに留学。

同年に建築部門のローマ賞受賞した。

ハーマンミラー社のデザインディレクターに就任し

チャールズ&レイ・イームズ夫妻に同社に招聘するなど辣腕を奮う。

自身も代表作プラットフォーム・ベンチ(ネルソンベンチ)、

ココナッツチェアを発表。

ハーマン・ミラー社の重要な家具デザインをいくつか手がけました。

この方がいなければイームズ夫妻はハーマンミラーに入っていない訳で、

イームズがハーマンミラーでデザインした物は生まれてこなかった事になります。

イームズよりも重要人物ですね〜!

彼がデザインした物は今でもたくさん販売されていますし、

真似したものもたくさん出回っています。

当店で販売してる物はしっかりオリジナルの物です。

コレも間違いなく見た事ある物だと思います。

“HOWARD MILLER” Sunburst Clock “Gorge Nelson”45267687サンバーストクロックは1957年にジョージ・ネルソンによって製作されました。

 フルオリジナルで時間の狂いもありません。

コンセントなのは少し使いやすいですが、

やはりデザイナーズ物はなるべくオリジナル度を重視したいです。120602cl003世の中にあふれるリプロダクトと明らかに各が違います。120602cl004 先ほども少し話に出ましたプラットフォーム・ベンチ。

コチラはかなり珍しい物です。

Cabinet “Herman Miller “Basic Series Cabinet Model”82742410 プラットフォームベンチの上にキャビネットが乗せてある非常に珍しい物です。

かなりインターネットで検索しましたが出て来ませんでした。

余り好きな言葉じゃありませんが相当レアです。141026stst04 多少のシミや傷はありますがコンディションは全く問題ありません。141026stst09

黒くペイントされたプラットフォームベンチ。

モチロンオリジナルペイントです。141026stst08ライティングビューロー部分にも小物の収納棚が。

かゆいところに手が届くデザイン。141026stst14

プレートも完璧に残っております。

これ、本当に大事なところです。

当店には現在在庫がありますのはこの2点。

先日まで、デスクもあったのですが旅立って行きました。

やはり良い物は良い。

まぁ〜憧れますね〜。

他にも見た事あるものがたくさん。artbook_2272_186699319

XXX_8488_1319313819_1

久しぶりに色々調べてたら素晴らしさを再確認しました。

サンバーストクロックなんて、

ほとんどがネルソンデザインの類似品ですもんね。

すごいです。

真似されるって認められてる証拠ですから。

さて、次回はこの方。AJ photoアメリカ以外の国の方です。

今でも売れ続ける有名なイスをデザインした方でございます。

意外と顔まで知らないですよね〜。

ではまた次回をお楽しみに!!