Arne Jacobsen (アルネ ヤコブセン)

どうもシンヤです。

祝日がらみの後のお休みが待ち遠しくてたまりません。

体が悲鳴を上げつつあります。

さて、第三回デザイナー紹介はこの方です。

アメリカではなくデンマークの巨匠です。

Arne Jacobsen (アルネ ヤコブセン)AJ photo1902年デンマーク・コペンハーゲンに生まれる。

機能主義をポリシーとした作品には余計な装飾はされずに、

使い手を第一に考えた名作家具作品を多く世に残している。

家具だけではなく建築も優れた物をたくさん残しております。

本当にマルチなデザイナーが多い時代です。

“Fritz Hansen” Seven Chair54323243デンマークの建築家の巨匠、アルネ・ヤコブセンの代表作「セブンチェア」

とは言っても、3本足のアントチェアのバリエーションとして誕生した経緯を持っています。

ですから、セブンチェアは4本足。

シンプルで飽きのこないデザインは、世界中の公共施設やリビングで使用され、

1998年には販売総数がなんと500万脚を超えました。

今は2014年。一体何脚販売されているのでしょうか?とんでもない人気チェアーですね!

確かにパチモンも良く見かけますしね(笑)130106ch017 当店在庫の物は1990年製です。

デンマーク製のステッカーもバッチリ残っております。

様々なカラー、材質で作られたセブンチェア。

現在では製造されていないローズウッド、チークのプライウッドなどは

ヴィンテージでしか手に入れる事ができない

ファンにはたまらない逸品となっております!

他にも素敵な物をこの方もたくさん残しております。8513729_11

 

曲線の美しさが際立つ共通点がどれにも見られますね。

こうやってデザイナー紹介するために色々調べたりする訳ですが、

本当に勉強になります。顔自体知らなかったりする訳ですよ。

こんな顔なんだ〜から始まり、

作品も家具だけにとどまらずに建築なども見る事ができる。

性格もなんとなく垣間見えたりとなかなか面白い物です。

あえて事細かな情報まで載せておりません。

インターネットにより情報を集める事が容易い時代ですので、

興味がある方はさらに調べてみて下さい。

面白い発見がたくさんありますよ!

ではヤコブセンについてはこのくらいで。

次回はまたいつか!

この方の予定です。76124_177693055580952_8302843_n自分でデザインした家具達と一緒に映っております。

さ〜誰でしょ〜?

では、またよろしくお願いします。