日別アーカイブ: 2015年10月7日

これ僕も集めています。

どうもシンヤです。

本日はセレクト物をひとつご紹介。

といっても以前から在庫はあったものではありますが、

なんですかこれは?と言うご質問が多いので説明をかねてご紹介します。

Jacks jax151007seles01 1960年代にジョージネルソン・アソシエイツのBILL CURRY(ビル・カリー)というデザイナーが

ハーマンミラー社のためにデザインしたブックエンドです。

この方です。header

そして当時のカタログでしょうか?探しだしました。Jacks Page当店にありますのはリプロダクト物となります。

プライスも控えめで手に取りやすくなっております。151007seles02 とは言え素材や製法も同じですので見た目には全く同じに思えるほどです。151007seles03このように雑誌を押さえておくのに活躍します。

そして佇まいもモダン。非常に優れたデザインです。

当時のオリジナル物の画像を探してきました。L1010588 白くペイントした物も。L1010587 こちらは黄色。L1010586赤も。

リプロ物もはっきり言って形は全く一緒です。

一回り大きい物もあるようですがかなり珍しいですね。

数回しか見た事がありません。

オリジナルも刻印なども入っておりません。

オリジナルじゃないと・・と言う方以外の方には非常にオススメです。

モダンなデザインでありながら今だったらインダストリアルの空気感もまとっているような!

実は僕も昔からこのデザインに惹かれ5個ほど持っております。

オリジナルかどうかは定かじゃありませんが・・。

僕はCDラックでCDエンド(って言って良いのかな?)として使っております。

CDラックの棚の数からしたらもういくつか欲しい所ではありますが・・・。

ココ数年はヴィンテージは見かけなくなりましたからねぇ・・。

リプロだったら自分でペンキ塗ったりしても良いのかなとか思っています。

このちょっとした小物がインテリアの雰囲気を変えてくれますので、

使ってみるとよくわかりますよ!

ぜひ取り入れてみてください。

ではよろしくお願いします。