INTERNATIONAL TIME RECORDING CO.

こんにちは

素晴らしい時計がリペアから上がりましたので

紹介します。

この時計を始めて見た時の衝撃は今でも覚えています

160716cl002

School Clock ”INTERNATIONAL TIME RECORDING CO.”

創業は1894年

1911年にInternational Business Machines Corporationと合併

裏のタグを見てみると

160716cl007

特許取得が1919年7月22日

IBMのロゴもあります

前回の入荷の物は1928年の刻印がありましたので

19年から30年ぐらいまで作られていたんではないでしょうか?

十分過ぎるくらいの歴史がありますね

160716cl004

160716cl005

160716cl003

ロゴや数字もキレイに残っています

字体は古くささがいっさいなく

今でも通用するクオリティ

ホントに古い物なの?と疑いたくなります

今回、入荷の物は黒のアイアンフレームももちろんオリジナルです

厚みのあるフレームが

存在感を引き出していますね

160716cl001

 

無事リペアも終わり

今の所正常に動いています

 

160716cl008

 

IBMの前身のITR

普段はなかなかお目にかかれない

希少な商品の紹介でした

まだまだ

珍しい時計がありますが

リペアが終わり次第紹介していきます

ではまた

EASE LIFE

yu-dai