どうもシンヤです。
色々な物が寂しく目に映る季節になって来ました。
僕の単車も車検明日まで・・・。
真冬に車検時期をずらそうか考え中です。
雪国特有の考え方ですが今年は雪降りそうな事言ってますしね・・。
しばらく冬眠かもしれないですが
明日はなんだか晴れそうですので走ってみて考えたいと思います。
さて、枯れ葉舞い散る今日は引き続きフロアランプ、ブラケットランプのご紹介です。
2 Spot Floor Lamp
3スポットも良いのですが、すっきりしたデザインなのはやはり2スポット。
ワインレッドはありそうでないカラーです。
グースネックですので向きも自由が効きます。
鈍いワインレッドは落ち着いた色目ですのでインテリアにも取り入れやすいと思います。
街の色が暗くなってくる時期ですので色目をインテリアに加えたくなる季節でもありますね。
Floor Lamp “Laurel”
アメリカ ローレル社のフロアランプです。
良い物ばかりを作っているイメージのメーカーです。
確かアリゾナのアンティークショップで会計中にウロウロしていて、
店の目立たない隅っこで発見し慌てて確保した記憶があります。
正直かなりテンション上がりました。
非常にモダンなランプですね。
各部考えられたデザインですので使い勝手も非常に良いです。
向きを変える時に持つために突き出た真鍮のパーツやグースネック。
シェードにはガラスのカバー。非常に無駄のないデザインです。
Modern Floor Lamp
60年代頃の特徴的なモダンデザイン。
黒いアクリル使いやクロームメッキが60年代のデザインですね。
長いプラスチックの筒の中には電球は2灯。
3WAYのスイッチで好みの明るさに付け分ける事ができます。
大人なデザインでさらに使いやすい。
Wall Lamp
真鍮のグイッと曲がったベースに可愛らしいミルクガラス。
『カチン』と引っ張ってON/OFFするスイッチも雰囲気あります。
廊下なんかにあると雰囲気でそうですね。
Wall Sputnik Lamp
スプートニクランプのブラケットバージョン。
小振りながらしっかりと主張のあるデザインです。
この形は一度見ると忘れられませんからね。
横から見ると少し斜めになっていますので迫力もあります。
やはりこのデザインはカッコいいですね。
照明の紹介は今回で一段落。
また次回からは違う事でシリーズ化しても良いかなと思っております。
今日も寒いですが皆さん風邪などひかぬように気をつけて行きましょう!
