どうもシンヤです。
本日はセレクト物をひとつご紹介。
といっても以前から在庫はあったものではありますが、
なんですかこれは?と言うご質問が多いので説明をかねてご紹介します。
Jacks jax
1960年代にジョージネルソン・アソシエイツのBILL CURRY(ビル・カリー)というデザイナーが
ハーマンミラー社のためにデザインしたブックエンドです。
そして当時のカタログでしょうか?探しだしました。
当店にありますのはリプロダクト物となります。
プライスも控えめで手に取りやすくなっております。
とは言え素材や製法も同じですので見た目には全く同じに思えるほどです。
このように雑誌を押さえておくのに活躍します。
そして佇まいもモダン。非常に優れたデザインです。
当時のオリジナル物の画像を探してきました。
白くペイントした物も。
こちらは黄色。
赤も。
リプロ物もはっきり言って形は全く一緒です。
一回り大きい物もあるようですがかなり珍しいですね。
数回しか見た事がありません。
オリジナルも刻印なども入っておりません。
オリジナルじゃないと・・と言う方以外の方には非常にオススメです。
モダンなデザインでありながら今だったらインダストリアルの空気感もまとっているような!
実は僕も昔からこのデザインに惹かれ5個ほど持っております。
オリジナルかどうかは定かじゃありませんが・・。
僕はCDラックでCDエンド(って言って良いのかな?)として使っております。
CDラックの棚の数からしたらもういくつか欲しい所ではありますが・・・。
ココ数年はヴィンテージは見かけなくなりましたからねぇ・・。
リプロだったら自分でペンキ塗ったりしても良いのかなとか思っています。
このちょっとした小物がインテリアの雰囲気を変えてくれますので、
使ってみるとよくわかりますよ!
ぜひ取り入れてみてください。
ではよろしくお願いします。

